【子連れで行く伊勢志摩旅行3泊4日③】DAY1 激混み満席の東京駅。

• URLをコピーしました!

とある土曜日、母子2人で行く伊勢志摩旅行スタート!

わが家は東京在住のため 東京→名古屋→伊勢志摩 のルートで向かいます。

1日目の最終目的地は近鉄伊勢市。

伊勢市駅徒歩15分(送迎バスあり)の東横インがこの日の宿泊先。

目次

激混の東京駅

1日目は春休みの土曜日。

「混んでるかもなー。でも4月に入ってるし、平日の方がビジネスマンで新幹線は混むかもね♪」

なんてのんきな予想を胸に到着した東京駅。

予想に反して東京駅大混雑。

新幹線乗り場なんて修羅場。

「東京駅からなら並べば絶対に座れる。絶対にな!!」

ということで自由席を購入していたわが家は猛ダッシュで掲示板に向かう。

「よし、余裕をもって15分後発の電車に並ぼう。」

と急いでホームへ。

途中土産に東京バナナでも買おうかと考えていたのに、売ってる場所が分からない・・・

「もうバナナはどうでもいいわ!」と座席確保に走ります。

並んだおかげで自由席の2人並びをなんとか確保できました。

でもこの日は本当に混雑していたようで、東京駅でほぼ自由席が埋まる。

しかも「この電車は指定先は本日完売しております。」のアナウンスも・・・。

品川で乗ってきたい人は辛うじて座れる、新横浜で乗車した人はもう座る余地なし。

自由席車両の通路に何人も人が立っている状態で、私の隣にも立ち席のサラリーマンの方が・・・。
(なんだか落ち着かない。)

春の週末の混雑ぶりを甘く見てはいけません!!

1時間半で名古屋駅到着

東京駅から名古屋駅までは約1時間半。

はやい。

途中富士山が綺麗に見えました。

名古屋では親戚とお昼を食べる予定だったので、名古屋駅のセントラルタワーに向かいました。

東京駅で東京バナナを買いそびれたため、名古屋駅の土産物屋でコメダの限定菓子を買う。

親戚は名古屋市内在住のため、土産になっていない・・・

親戚に会うのは5年ぶり。

子どもも久々の親戚付き合いが出来て、よかった。

イザ、近鉄電車に乗り込む

2時間ほどランチしたあとは、近鉄電車乗り場に向かいます。

JR名古屋駅から近鉄電車の乗り場は少し離れていて、普通に歩くと乗り換えに10分は必要。

名古屋は地下にメチャクチャ人がいるので、混雑を避けたい場合は地上から行きます。

近鉄の窓口にて事前に購入していたまわりゃんせのパスポートの引き換えを。

ついでにこれから乗車する 名古屋→伊勢市 の特急券の予約もしてもらいました。

特急券は券売機でも購入可能ですが、まわりゃんせの場合は紙のチケットとの引き換えが必要になるので窓口での座席予約が必要になります。

名古屋から伊勢志摩までは80分。

意外と遠いので、東京から伊勢志摩に行くのって時間がかかります。

アクセスの問題なのか、実際に伊勢志摩にいた観光客って地元の人か関西圏の人ばかり。

東京から来ました!みたいな人はあまりいなかったです。

伊勢市到着

やっと伊勢市に到着!

この時点ですでに15時30分。

時間もまだるしということで、伊勢市駅から徒歩10分で行ける外宮に行くことにしました。

途中参拝前に赤福で休憩。

もう遅い時間だったからか、赤福空いていました。

赤福2つとお茶で250円(やっす!)

子どもの分と母の分、お茶は二つ頂けました。

外宮は内宮と比較するとこじんまりとしています。

30分もあれば十分参拝可能。

こちらは子連れなので母のペースで回ることが出来ず、早々にお詣り終了。

本来ならば外宮→内宮へとバスに乗って向かうのところ、我々はここで終了。

5時になって店も閉まり始め(閉店時間はやい)、子どももホテルに早く行きたいとのことだったので、駅前に丁度停車していた東横インの送迎バスに乗ってホテルに向かいました。

\旅行予約はポイントがもらえる楽天トラベルがお得/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・英検準1級
・TOEIC940点
・フランス語検定準1級
留学経験なしママによるおうち英語とおうち学習実践