おひとりさまで行く三井アウトレットパーク木更津。戦利品の紹介。

• URLをコピーしました!

先日ひとりでアウトレットへ行ってきました。
(※2023年3月のお話です。)

夫が在宅勤務ということで、平日の1日ひとり時間をもらって向かったのが三井アウトレットパーク木更津。

昔はアウトレットと言えば御殿場!という感じでしたが、今は東京から行きやすくハイブランドの品揃えも豊富な木更津で十分ですね。

久々のアウトレットプチひとり旅、東京からの行き方や購入品などを紹介していきたいと思います。

この記事でわかること

フードコート 10:30~21:00
カフェ 9:30~21:00

アウトレットへのアクセス方法

三井アウトレットパークへは公共交通機関を使うなら、断然高速バスが便利です。

週末は東京のあらゆる場所から高速バスが出ていますが、平日はグッと少なくなります。

ゆるママは毎回東京駅発の高速バスを利用。

\詳しいバスの情報はこちらから/

バスターミナル東京八重洲は2022年9月にオープンしたばかりの新しいバスターミナル。

バスターミナルは東京ミッドタウン八重洲の地下1階に、チケットカウンターは1階にあります。

行きのバスは降車時に現金、SUICA、PASMOでの支払いが可能です。

帰りは乗車時に同じく現金、SUICA、PASMOで支払います。

また平日限定のお得なバスセット券もあるので、平日に行く場合はこちらのセット券がおススメ。

高速バスは事前の予約が出来ないため、当日バス乗り場で並んで乗車します。

平日限定お得なバスセット券

この日は明確に買う予定の物があったので、平日限定販売のお得なセット券を購入。

行きのバスチケット(1,400円)+買物券(2,500円分)が3,150円でした。

750円お得になりますね。

買物券はアウトレットの案内所での引き換えが必要ですが、買い物をする予定がある方はこちらのチケットの方がお得です。

チケットはバスターミナル1階のカウンターで購入できます。

高速バスの混雑状況

東京駅発の高速バスは予約不可。

来た順に並んで乗車を待つスタイルです。

7月の同じく東京駅発の高速バスに乗った時はそこそこ人が乗っているという感じだったのですが、今回は超満員。

並んでも乗れなかった人もいたようで・・・。

(高速バスなので立ち席が不可。)

そして何よりも印象的だったのが、半分くらいの乗客が外国人(多分中国人)。

東京駅からバス1本、40分で行ける好アクセス。

観光客が戻ってきた今、平日にも関わらずバスの乗客がめちゃくちゃ増えています。

開店と同時にアウトレットに到着したい場合は、平日でも出発30分前には並んだほうがいいです。

バスの本数は大体1時間に1本となるため、希望の時間に乗れなかった時はかなり時間をロスする事になります。

東京駅↔アウトレットまでの所要時間

渋滞がなければ東京駅からは高速バスで40分程度で到着します。

でも私が行った日は往復共に渋滞で遅れました。

特に帰りは本当に最悪でした・・・。

行きの所要時間

ゆるママは今回9:55分発のバスに乗りました。

到着は10:50分、予定より15分遅れで到着。

15分遅れなら許容範囲内です。

少し渋滞していたようですが、事故があったわけではないのでスムーズに到着した印象。

帰りの所要時間

帰りは超最悪でした。

まず16:30発の東京駅行きのバスに乗ろうと思い16:15頃バス停に着いたときには既に長蛇の列。

「東京駅行きはもう乗れません!」と係りの人が案内していたので、既に発車待ちだった新宿行きのバスに乗ることに。

新宿行きもかなりパンパンでしたが、辛うじて乗車出来ました。

そして新宿行きのバスが出発してすぐに乗務員からのアナウンスで

「大渋滞で到着が1時間ほど遅れます。」

え!それ乗る前にアナウンスしてくれない?

乗ってしまったらもう降りられないのが高速バス。

仕方なく新宿までの所要時間2時間、腹を決める。

と、10分ほど進んだ橋の上で既に大渋滞。

しかも途中、「事故が起きたので更に遅れます。」とのアナウンスが!!

これね、木更津アウトレット→川崎までは1時間くらいで到着したんですよ。

でもそこから先が長い・・・全然進まない。

結局川崎から新宿まで1時間以上かかったのよ。

川崎に着いたとき、誰もが「もうここで降ろしてください!」と思ったに違いない。

私は次回から渋滞しているときは川崎行きのバスか電車で帰ってこようと思います。

結局1時間の予定が、2時間半かかって新宿駅に到着。

金曜日の夕方+事故+大渋滞が重なった結果、想定の2.5倍以上の時間がかかりました。

アウトレットはたまに行くと小旅行みたいで楽しいのだけれど、行くのにこうも時間がかかると気軽に行こうと思えない。

渋滞が嫌な人は帰りは電車で帰る方が無難です。

購入品@三井アウトレットパーク木更津

アウトレットまでの道のりは大渋滞で最悪でしたが、買い物自体は満足。

ずっと欲しかったものを安く購入し、また買いそびれていたものにも運よく出会うことが出来てホクホクでした。

購入品① ストウブ ココット24㎝

定価:40,800円 → 21,652円
52%OFF

散々考えて、何度も買うのを見送ってきたストウブのココット。
セール価格で出会えたら買おう。
そう思いタイミングを伺って半年、アウトレット店舗でのスペシャルセールの広告を発見。
このセールのために遠路遥々と(大渋滞に巻き込まれながら)行ってきました。
購入品は24㎝のラウンド バジルグリーン。
アウトレット品なので色むらや色飛びがあるものの、そこまで気にならないので価格重視でいきます。
やっとやーっと希望の色が安く買えた!
因みにもったいなくて未だ使えていません。

購入品② マッキントッシュフィロソフィー ジャケット

定価:37,400円 → 19,040円
49%OFF

去年の秋に買おうか迷ったマッキントッシュフィロソフィーのキルティングジャケット。
セールになるかと思いきやならず。
気が付いたら店頭からも消えていて、完全に買いそびれた形になっていたのだけれど、アウトレットで出会った。
今回のアウトレットではストウブの鍋だけ買えたらいいや~と思っていたので、思わぬ出会いに頬が緩みっぱなしでした。
欲しかったものにアウトレットで出会える奇跡。
今回のアウトレットはとにかくついてる!!
因みにこのジャケット、春休みの伊勢志摩旅行に着ていったのですが、ハーフ丈のジャケットはかさ張らないので旅行に行く時にとても便利でした。
春の少し肌寒い時にも使えて、買って良かったと思える一品です。

購入品③ LUPICIAの紅茶

定価: 不明 → 1,030円
約40%OFF

大物以外にはルピシアの紅茶も購入。
2点で1,030円。
缶の方はクリスマスシーズン用の紅茶。
賞味期限見たらまだだまいけそうだったので、今年のクリスマス用に買い置き。
甘いキャラメル風味で飲むのが楽しみ。
もうひとつの袋の方はアップルティーですが、こちらは現在美味しくいただいております。
自宅での紅茶の消費が激しいから、安くなっている時に買っておくのが正解。

アウトレットでの買い物は運次第。

その他細々したメイク用品などを購入。
遠路はるばるアウトレットに出向いても何も買わない日もあるけれど、今回は大当たり。
欲しいと思っていたものが安く買えた喜びは大きい。
冬のセール品もかなり充実していたし、3月はアウトレット狙い目の月なのかも?
大渋滞の件もあるし当分アウトレットに行くのは控えますが、狙い撃ちで買い物に行くならアウトレットもアリだなー。
もう少ししたら再度モノを買わないチャレンジを再開する予定なので、今のうちに欲しい物・必要な物を買っておくことにします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・英検準1級
・TOEIC940点
・フランス語検定準1級
留学経験なしママによるおうち英語とおうち学習実践